ステキな。。

こんにちは☆
ふーです。

連日のニュースで東日本大地震の事を見て、まずは私も募金をしようと思い、募金をさせていただいているんですが、 
最近ちょっとネットでステキな記事を見つけたので引用させていただきます。





↓↓↓↓大人の千羽鶴を被災地へ・・

新紙幣千円札:お医者さん、(複数で)医師団



新紙幣に描かれている野口英世さんが医師(正確には医学博士ですが)だったからだそうです。

野口さんの出身が福島県だそうで、里帰り等の比喩を使われてる方もいました。



新紙幣五千円札:カキツバタ(花言葉は幸福・幸福は必ず来る・贈り物)



旧五千円札:新渡戸稲造(新しい土地に渡って、稲を造る=被災地が復興し豊かな土地になる事を願って)



新紙幣一万円札:鳳凰(フェニックス・不死鳥=何度でも甦る復活の象徴)


大人の千羽鶴とは千円札の鶴を千羽鶴に見立てて募金を行うことだそうです。

日本のお金、紙幣にはこんな意味も含まれているのか。と・・・
私も募金をするときには気持ちを込めていましたが、この内容を見て、 
よりいっそう募金への思いが深まりました。

大金を募金しなくても、一人ひとりの気持ちと行動で千羽以上の鶴になる。という大人の千羽鶴にとても感動しました。


被災された方々の少しでも力になれますように・・




広島の美容院・安佐南区の美容院

広島市安佐南区山本3-10-7
                 TEL082-962-1143
                 FAX082-962-1286
店名   reton(リトン)
営業時間    火曜日~木曜日・日曜日9:00~18:00(受付時間)
          金曜日・土曜日    9:00~19:00(受付時間)
休み       月曜日・第3日曜日
キッズルーム 平日9:00~17:00(保育士常駐)
          土・日・祝日(保育士ナシ・大人同伴無料開放)
駐車場     11台(店前8台・他3台)
交通機関    ※JR可部線下祇園駅から徒歩約10分
          ※バス・春日野行きor山本東亜ハイツ行きor経済大学行き
          (山本小学校前で下車)徒歩約2分
目印       フレスタ東山本店&信用金庫祇園支店山本出張所&ファミリーマート山本一          丁目店の近く
[PR]

by reton | 2011-03-17 21:30 | ふー